ドラムりゅうとの日記

ドラムりゅうとの日記っぽい

20090606202413
20090606202410
20090606202405
今日は実家での時間でした。


the田舎。


田舎育ちの僕はたまに、緑に包まれる感覚を
思い出したくなります。


家族やら親戚やらが集まって、
いろんなお話してました。


なかに、面白い話が。
(面白いかどうかは個人的見解によるものですよ~)

勝家発祥の話。
(かなりうろ覚えなので、固有名刺など曖昧ですm(__)m)



源氏と平家の時代。

源氏の武将、源のなんちゃらさんと、
平家の姫さま、平のなんちゃら子さんが
恋したんだとさ。

もちろん二人は敵同士、ありえへん恋愛ですよ。


でも二人は周囲の反対を押し切って、
一緒になる道をえらんだそ~な。

もちろん二人は、源氏も平家も名乗る事は許されないわけで・・・。

戦の世の中、戦いに勝ち続ける事だけが
自分達の平和を守る術だった時代、
戦に負ける事なく、このハッピーが続くようにと、
「勝」を名乗ることにしたんだそうな。
(歴史学的に信憑性高い話なんだってさ)


その勝家が始まって31代目がうちの親父。
ってことは、俺は32代目だね。



そんな、人からしたらどうでもいいような、
勝家の人だけが興味ある話をききながら、
また散々美味いもんくってきました(笑)



ほうば寿司(葉っぱに包まれた寿司)

鯉こく(鯉を味噌で煮込んだやつ)

あと、写真ないけど鮎の塩焼きだとか、
岐阜の郷土料理ですね。





窓からの写真も一枚。



最近、写真をアップするという技を会得したので、
技、使いたいだけです(笑)




よし、また明日からがんばろっと
コメント


遠征お疲れ様でした!!

ふむふむ
勝家には そんな由来が…
素敵ッ……O(≧▽≦)O

自分の家の由来…そんな素敵な話は無いだろうな(笑)

2009/06/06(土) 21:54:40 | URL | ゆき #yl2HcnkM[ 編集 ]
32代目
すごいじゃないですかv-237
そういう由緒あるうちに生まれたかったな~(笑)
うちにもなんかそういう話ないかなって思っちゃいました!

郷土料理、美味しそうですね!
岐阜は行った事ないので行ってみたいです。
今思ったんですけど、「岐阜」って漢字、簡単なようで
書けない字ですよね!?(笑)
2009/06/06(土) 22:11:18 | URL | yo-chan #-[ 編集 ]
ありがとう[s:18241]
ゆきさん>
人に歴史あり!きっとゆきさんのお家にも、
ステキなエピソードありますよ。

調べてみるのも面白いかもですよ!



yo-chanさん>
いつもありがとう!!

岐阜って、書けないくらい認知度低いですよね~f^_^;

かつて、出身地聞かれて「ぎふです」って答えたら、

「あ、東北出身なんだ。」


って言われた事あります。。。

岐阜いくなら、飛騨高山に是非!
2009/06/10(水) 00:25:53 | URL | りゅうと #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://spickcubed.blog95.fc2.com/tb.php/59-ba2b290d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
